LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログです。

細か過ぎる求人票を作ってみた!

こんにちわ。WEBエンジニアの横塚です。 転職するときに、実際に入社してからでないとわからない、求人情報からだと伝わりきらない情報や社内の雰囲気ってありますよね。 今回はフィードフォースのなべはる (id:nabeharu) さんの記事に影響されまして、転職…

チームビルドミーティングの紹介

最近バックエンドエンジニアからフロントエントエンジニアになった川辺です。 今まではバリバリとコードを書いていたのですがこれからはプロジェクトマネジメントの仕事もやっていく予定なので弊社でやっている取り組みの一部をブログで紹介していければと思…

BitriseでFastlane Pilotを実行してiOSアプリをアップロードする際に2FAでエラーが発生した時の対応

iOS

モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。 Apple IDの2FAが必須となり暫く経ちましたが、皆さんのCIは問題なく動いたでしょうか? LCLの環境では案の定 Bitrise上で動かしているFastlaneのplistで6digitコードを聞かれてしまいワークフローが失敗す…

YouTrackでアサインされたIssueを自動でひとつのカンバンに表示する

5月病と夏バテを併発しているモバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。 今回はYouTrackでアサインされたIssueを自動でひとつのカンバンに表示する設定を紹介します。 YouTrackってなに? このタイトルに興味を持っていただいた方は存在をご存じかと…

AWS SDK for Rubyの S3署名バージョン2廃止に対応しました [2019/6/24期限迫る!]

AWS

こんにちは。 バックエンド兼Androidアプリエンジニアの高橋です。 今回は最近担当したAmazon S3のAWS署名バーション2の廃止への対応について書こうと思います。 S3の署名バージョン2の廃止? AWS公式のこちらのページに書いてある通りです。 docs.aws.amaz…

AndroidアプリにViewModelを導入した

Androidアプリ兼バックエンドエンジニアの高橋です。(肩書き長い...!) GW終わってしまいましたね。自分は特に予定も立てていなかったので近場を散策したりMr. Robotという海外ドラマを見たりして時間を潰しました。 Mr. Robot、主人公がハッカーの話で面白そ…

MySQLで特定のテーブルの一部のデータだけ dump するときには --where オプションを使いましょう

using mysqldump with where option こんにちは。MCUを追いきれていないために、エンドゲームを見れないバックエンドエンジニアの id:kasei_san です 代わりにDCの シャザム! を見てきました。CMの印象と異なり、優しいファミリー向けの内容で、誰でも楽しく…

書けることは全部書くという日報の書き方のはなし

モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。平成最後は日報について書きたいと思います。 最近になって日報を再開しました。1月からジョインされた id:kasei_san の日報の形式に倣って、デイリースクラムの進捗報告よりも、想定外のことや当たり前の…

年度末なので今期のお仕事を振り返ってみた 第三部(12月~3月)

モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。 遂にMCUのフェーズ3最終章である『Avengers: エンドゲーム』が公開されましたね。私は公開日にGWの振替休日を使って朝一の上映で観てきました。何を言ってもネタバレになりそうなので感想も控えますが、20…

RubyGemsのアップデート

Webエンジニアの横塚です。 先日、Rubyのパッケージ管理システム・標準添付ライブラリであるRubyGemsに複数の脆弱性が発見されたことが開発元から公表されました。 悪意のあるGemにより任意のファイルを削除されたり、エスケープシークエンスインジェクショ…

LCLに入社しました

4月からLCLにバックエンド兼Androidアプリエンジニアとして入社しました高橋です。 これから自分もブログ編集部の一員となり、有意義な情報を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 自己紹介 まずは軽く自己紹介します。 前職では某…

追加機能の実装前にタスクの分解をしてみた

こんにちは、バックエンドエンジニアの id:kasei_san です 最近、アメリカン・ゴッズを見始めて、ようやく最新話まで追いつきました! シーズン2からの主人公の行動原理がイマイチつかめなくなったのですが、ここからどのように話を畳むか気になって仕方ない…

フロントエンドの改善、継続中です

フロントエンドエンジニアの岡田です。 3月からフロントエンドチームのメンバーが2名増えました 現在は、開発環境の改善とリファクタリングに力を入れています。 今回は、3月に入って改善したことについてお伝えします。 PrettierでCSSを自動フォーマット L…

年度末なので今期のお仕事を振り返ってみた 第二部(8月~11月)

モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。 前回の記事に引き続き、今回は8月~11月を振り返りたいと思います。 第一部をまだ読んでないという方はこちらからお願いします techblog.lclco.com ※ この記事の内容はあくまでも"私の"お仕事と取り組み方…

3月のもくもく会でやったこと

フロントエンドエンジニアの岡田です。 年度末ですね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 LCLでは、今日は会社で納会があります。 「肉のたかさご」の金色の箱が冷蔵庫にあるのを発見して、期待に胸を膨らませています 今日は、3月のもくもく会でのみん…

突撃!隣のリモートワーク

Webエンジニアの横塚です。 LCLのエンジニアチームは、リモートワークでの勤務が可能です。 様々なメンバーがリモートワークを利用しているので、今回はエンジニア数人の自宅の作業環境を紹介したいと思います。 リモートワークを利用しているエンジニアにア…

年度末なので今期のお仕事を振り返ってみた 第一部(4月~7月)

モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。最近はショットを追加したスターバックスラテにハマってます。味の物足りなさとミルクが口に残る感じが解消されてほどよいおいしさに気づきました☕️ さて、皆さん年度末はどうお過ごしでしょうか? プロジ…

最強の情報管理ツール「Notion」の私の使い方

最近は花粉を避けるためにMTGがある日以外はリモートワークにしています。 モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。 今回は先月から個人的に使い始めた『Notion』の紹介をします! Notionとは? Google Docs、Evernote、Trello、GitHub Wikiを合体…

AWS t3系インスタンスに移行しました

Webエンジニアの横塚です。 先日、t2系インスタンスのリザーブドインスタンスの有効期限が近づいてきたのでt3系インスタンスへ移行しました。 その時の様子を一部紹介したいと思います。 LCLのエンジニアチームにはインフラ専任のメンバーはいません。 バッ…

HTTP キャッシュおさらい

こんにちは。バックエンドエンジニアの id:kasei-san です 最近は映画「リベリオン」を見たいのですが、配信しているサービスがTSUTAYAとU-NEXTしかなく、加入すべきか悩んでいます doga.hikakujoho.com 本日はHTTP キャッシュについて解説します 経緯 LCLで…

もくもく会の食事が🍣になってさらに参加者が増えた話

フロントエンドエンジニアの岡田です。 2月のもくもく会は、お鮨を用意しました。 LCLでは、メンバーが4名以上集まると会社から補助が出る「コミ活」という制度をお試し導入しています。 このお鮨は、その制度を使って用意しました。 お鮨の効果か(?)参加…

入社して1ヶ月の私が見たLCLのよいところと課題点

はじめまして! 2019/01よりLCLにjoinしました、id:kasei_sanです! 何者? 前職では自社サービスのバックエンド(主にRails)とインフラの面倒を見ながら、少人数チームのリードをしていました。 LCLではインフラとチームの課題を改善していくことを期待されてい…

最近1ヶ月間で行ったフロントエンド開発環境プチ改善

フロントエンドエンジニアの岡田です。 今日は、最近1ヶ月間に行った、フロントエンド開発環境のプチ改善についてお伝えします。 すべてLCLが運営するバス比較なびの改善です。 webpack-mergeパッケージ導入 package.jsonをプロジェクトルート直下へ移動 npm…

社内勉強会の開催形式を課題に合わせて変えてきた話

モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。 LCLでは、去年の1月からエンジニアチームの技術力向上とコミュニケーションの活性化の一環として、社内勉強会を隔週で開催してきました。 techblog.lclco.com 取り組みの見返りとして開発速度の向上を期待…

Ruby on RailsでDB マイグレーションする際にシステム障害を回避するための工夫

Webエンジニアの森脇です。 LCLでは、DB設計変更で、DBマイグレーションをする際にシステム障害を回避するためのいくつか工夫をしています。今回は、その内容を簡単にご紹介いたします。 migration作成時の注意 ブランチ戦略 原則、migrationのブランチは独…

エンジニアブログ編集部の去年の振り返り 34→68本

モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。 LCLでは2018年1月からエンジニアブログ編集部を立ち上げ、ブログを通してチームのアウトプット活動を促進してきました。 techblog.lclco.com 立ち上げからあっという間に1年が経ち、数字を振り返ると去年…

Qiita:Teamからesa.ioに乗り換えました

Webエンジニアの横塚です。 皆さんは情報共有ツールは利用しているでしょうか。 LCLエンジニアチームでは先日、以前から利用していたQiita:Teamからesa.ioに移行することにしました。 移行の背景と、実際に移行してみてどうだったかを簡単に紹介したいと思い…

第1回 LCLエンジニアが最近読んだオススメしたい書籍まとめ

モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。 先日、新年一発目の社内勉強会を「最近読んだオススメしたい書籍を紹介する」という緩いテーマで開催しました。 今回は、そこで発表されたものを各メンバーのコメントを添えて紹介したいと思います。 J・K…

PagerDutyでJOBの異常終了を通知する

Webエンジニアの森脇です。 LCLでは、以下の記事でご紹介したように、PagerDutyを利用して障害通知を行っています。 techblog.lclco.com Webサービスの障害通知だけではなく、JOBが異常終了した場合の通知も行っているので、簡単に紹介します。 背景 LCLでは…

Node.jsを10.13.0へバージョンアップしました

フロントエンドエンジニアの岡田です。 今年の私のブログの目標は、「技術的な話を月に1本は書く」です。 昨年の記事を振り返ってみると、私が書いた話の半分くらいは技術以外の話でした。 チームの雰囲気をお伝えするのも大切ですが、LCLでは新しい技術を積…