LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログ

CloudWatch Metric Mathを利用してAWS WAFのマネージドルールのブロック数を可視化する方法を解説

AWS

こんにちは、インフラエンジニアの小林です。 今回は、CloudWatch Metric Mathを使用したメトリクスの検索機能を解説し、そのメトリクスを使用したダッシュボードのTerraformでのサンプルコードをご紹介します。 はじめに LCLでは AWS WAFのマネージドルール…

自己肯定感の低い私が、LCLに入社して半年経ちました!

はじめに はじめまして、LCLで主にバス比較なびというサービスのバックエンド兼Androidエンジニアをしている末武です。 入社して早くも半年が経ちました。あっという間に過ぎてしまいました。 今回は、入社してから感じた「LCLは心理的安全性が高かった件」…

LCLにエンジニアとして入社して1年が経ちました(入社1年エントリ)

はじめに こんにちは! LCLエンジニアの地引です。 最近減量期に入ったので、筋トレ後に冷水シャワーを浴びることで、甘いものを食べたいという煩悩を禊いでいます さて、月日は早いもので、LCLに入社してからあっという間に1年以上が経過していたので、今…

「バス比較なび」リファクタ始動:なびリプレイスプロジェクトの全体方針

振り返り:私たちの歩み LCLでフロントエンドエンジニアをしている川辺です。 この記事ではバス比較なびという弊社の主力サイトをリプレイスしていった体験を紹介します。 ※内容的にはリプレイス作業なのですが、社内ではリファクタプロジェクトと呼んでいる…

在籍11年目のエンジニアが語る、LCLの魅力。

はじめに LCLでバックエンド兼データマネジメントの業務を行っている高橋です。 最近、ハマったことは映画「ゴジラ-1.0」です。映画館では、迫力があるシーンや緊張感があるシーンで何度か叫んでしまいました! もしかしたら続編があるかも?と期待していた…

エンジニアがバステクin首都圏2023に参加してみた!

バックエンドエンジニアの高良です。 前回に引き続き業界関連のイベントに参加してきました! techblog.lclco.com バステクin首都圏とは? バスに関わる最新技術が集結するイベントです。 EVバスの新型車両やAIカメラによる事故防止システムといったトレンド…

新たなミッションとバリューの舞台裏:LCLの挑戦

こんにちは、iOSアプリエンジニアの山下です。 気づいたら今年も11月、いつの間に前回の記事から1年が経ちそうで久方ぶりのエンジニアブログです。 さて、覚えている方は一人もいらっしゃらないと思いますが、前回の記事では我々設立12年目のLCLがMVV(Missi…

エンジニアがツーリズムEXPOジャパン2023に参加してみた!

はじめに LCLでバックエンドエンジニアをしているjibikiです。 10/26~10/29にインテックス大阪で開催されたツーリズムEXPOジャパン2023に参加させていただいたので、エンジニア視点で参加してどのようなメリットがあったのかを記録します✏️ ツーリズムEXPOジ…

「バス比較なび」リファクタリング序章:「バス比較なび」の現状と課題

はじめに LCLでフロントエンドエンジニアをしている川辺です。 早いものでLCLに入社して既に7年が経ちました。 僕が入社した時から今に至るまでずっと言われ続けてきたことに「なびフロントエンドの開発環境を何とかしたい」というのがあります。 弊社ではバ…

Zennでエンジニアブログ、はじめました。

みなさん、こんにちは。 LCLでフロントエンドエンジニアとして働いている「おとの」です。 個人的な話になりますが、LCLで働き始めて1年が経とうとしています。 海外航空券料金比較サービスのUIUXアップデートや、バス比較なびのリファクタリング&レスポン…

移動手段比較をAIでサポート!格安移動ChatGPTプラグインの開発記録

格安移動ChatGPTプラグインで出発地・到着地・出発日を指定し、移動手段を比較。本記事でプラグインの概要と開発過程を紹介します!

インフラ初心者のためのAWSソリューションアーキテクト取得ガイド

実務経験1年未満&インフラ初心者でもSAAを取得した方法を記します! 前提事項 バックエンドエンジニア(実務10ヶ月くらい) インフラ業務の経験はゼロ ネットワーク知識は書籍1冊読んだくらい ソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)の学習前はEC2…

LCLエンジニアチームの紹介

この記事はLCL Advent Calendar 2022 - 25日目です。 qiita.com 本年度LCLの技術開発部の部長に就任しました、エンジニアのid:ytkr0813です。 最近、電気毛布を導入したらQOLが爆上がりしました。あと電熱ベストも買いましたが最高でした。ありがとうブラッ…

フロントエンドチームの2022年振り返り

この記事はLCL Advent Calendar 2022 - 24日目です。 qiita.com フロントエンドエンジニアの亀田です。メリークリスマス。 気が付けばあっという間に年末ですね。自分がLCLに入社してからは、約半年でコロナ禍になり、色々と失われた期間があるので、そんな…

LCLでのデータ分析領域の活動と未来

バックエンドエンジニアの高橋です。 弊社LCLでは高速バスや旅行分野における様々なデータを分析し利活用していこうという活動を徐々にではありますが進めています。 今後はデータの活用が進んでいる企業が生き残ると言われて久しいですが、そもそも「何のた…

設立12年目のLCLが今、MVVプロジェクト始動した理由

この記事はLCL Advent Calendar 2022 - 19日目です。 qiita.com こんにちは、iOSアプリエンジニアの山下です。 先日初子が産まれまして新米パパになりました。現在は育休に入ったところで気分転換も兼ねてこの記事を書いています。 ちなみにLCLは先輩パパが…

BigQueryでユニーク数を推測するHyperLogLog++について

バックエンドエンジニアの高橋です。 弊社ではデータ分析・可視化のためのデータ基盤としてBigQueryを用いていますが、その中でHyperLogLogアルゴリズムを活用したユニーク数の計測における工夫についてご紹介します。 なお、HyperLogLogアルゴリズム自体に…

LCLにフロントエンドエンジニアとして入社して約4ヶ月が経ちました(入社エントリ)

この記事はLCL Advent Calendar 2022 - 14日目です。 はじめに はじめまして、フロントエンドエンジニアの「おとの」です。 今年の夏にLCLに入社してから、約4ヶ月が経ちました。短くも長くも感じるような充実した時間が過ごせていると感じています。 今回…

レガシーなRails製管理画面開発をimportmap-railsとdartsass-railsで最適化する

はじめに バックエンドエンジニアの星野です。 最近、節電を意識して自宅のUbuntuサーバーを停止しました。 夏真っ盛りですが、電気代の値上げで自宅サーバーにとっては冬の時代です。 LCLではレガシー脱却の取り組みの一環としてRuby on Railsで作成された…

Udemy Businessによるスキルアップ

イントロダクション LCLエンジニアチームの杉山です。この2年間は新型コロナの影響もあり、会社として粛々とサービスの基礎体力を強化する事に力を入れてきました。 やっと、社会状況も戻ってきて、これからLCLは更なる成長に向けて歩んで行く事になると思っ…

バス便データチームの2021年振り返り

この記事はLCL Advent Calendar 2021 - 25日目です。 https://qiita.com/advent-calendar/2021/lcl バックエンド兼、バス便データを管理をしている高橋です。 2021年においてバス便データチームのこの1年を振り返ってみます。 バス便データチームについて バ…

機械学習分野で頻出のTeX記法の基本

この記事はLCL Advent Calendar 2021 - 23日目です。 qiita.com Androidアプリエンジニアの高橋です。 LCLに入社してから早2年と9ヶ月になります。 入社当時はAndroidアプリに割と専念してましたが、今はバックエンド・データエンジニアリングが主な業務にな…

開発環境をM1 Mac対応した話

この記事はLCL Advent Calendar 2021 - 21日目です。 qiita.com フロントエンドエンジニアの川辺です。 早いもので私がLCLに入社してから5年以上の月日が経ちました。 入社時に購入していただいた当時の最新のMac Book Proも今ではすっかり古くなってしまっ…

日本の観光資源データを可視化してみた

イントロダクション LCLエンジニアチームの杉山です。自分が仕事をさせて頂いている、株式会社LCLは旅人をふやす会社をミッションの一つとして、 バス比較なび、バスツアー、格安移動、海外航空券等のサイトにて情報を掲載して、サービス利用者の皆様へ最適…

ESLintのバージョンをv6.8.0からv8.4.1に上げる

この記事はLCL Advent Calendar 2021 - 17日目です。 qiita.com フロントエンドエンジニアのsatoshioです。 先日弊社が提供しているバスツアー検索サービスでESLintおよびPrettierのバージョンアップ対応を行ったので、今回は対応の流れやそこで遭遇したエラ…

SQS(FIFO) + Lambdaの並列実行時のポイント

AWS

この記事はLCL Advent Calendar 2021 - 15日目です。 qiita.com バックエンドエンジニアの高良です。 LCLへの転職を機に沖縄から上京して早2年、地元と段違いの寒さにも段々と慣れてきました。 ここ最近ではRailsでの開発に加え、インフラ周りのちょっとした…

コーポレートサイトのwordprss環境をECS化した話

この記事はLCL Advent Calendar 2021 - 11日目です。 qiita.com こんにちは。id:kasei_san です。今回は wordpressで動作している弊社コーポレートサイトをECS化したので、その時のハマりどころやポイントを紹介していきたいと思います。 www.lclco.com 既存…

Macのスリープ時にGoogleから自動でログアウトする方法

この記事はLCL Advent Calendar 2021 - 10日目です。 qiita.com モバイルアプリエンジニアの山下です。 今年も気がつけば12月となり、そして入社してから4年と4か月が経っていました。 入社エントリーを振り返ると勝どきのトリトンタワー40階の絶景と広々と…

フロントエンドチームの2021年振り返り

この記事はLCL Advent Calendar 2021 - 9日目です。 qiita.com フロントエンドエンジニアの亀田です。 アドベントカレンダーなのにここ数日ブログ更新がなかったのは予定通りで、決して自分が止めていたわけではありません。 今年も気がつけば12月なので、毎…

aws-sdk-railsでSQSをActive Jobのアダプターとして使う

はじめに この記事はLCL Advent Calendar 2021 - 4日目です。 qiita.com バックエンドエンジニアの星野です。このアドベントカレンダー同じ人しかいないって?気のせいです。 LCLのバッチジョブ実行基盤解説記事の最後のエントリになります。 最終日はSQSとA…