LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログ

DBのビューを使ってみたらRailsのコード修正が(ほぼ)要らなくなった話

Androidエンジニアの高橋です。 突然ですが、皆さんデータベースのビューって使ったことありますか? CREATE VIEW で作るアレです。 自分は過去にビューを使うプロジェクトでお仕事した経験はありますが、そんなに理解も深くなく、なんとなく「プログラム書…

Aurora PostgreSQLへの移行と事前検証

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 25日目です。 qiita.com Pg_pool+ReplicationからAurora PostgreSQLへ~ 技術開発部の杉山です。 今回は、弊社で進めているPostgreSQLのAuora PostgreSQLへの移行における、事前障害試験の内容をメモしておこうと思い…

ECSをAPI Gatewayと組み合わせる

はじめに この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 24日目です。 qiita.com リモートワークと外出自粛の組み合わせにより年の瀬をあまり感じていないバックエンドエンジニアの星野です。 LCLではAmazon ECSを活用しています。 その中でAmazon API GatewayのHTT…

VS CodeでNext.jsをデバッグするやり方

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 23日目です。 qiita.com フロントエンドエンジニアの川辺です。 もうすっかり年末ですね。 年末は毎年ソワソワしているのですが、私事ですが今年は12月末に子供が生まれる予定なので例年以上にソワソワしています。 赤…

バックエンドが要らない手軽なサイトをNext.jsで作ってみた【Next.js活用編】

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 22日目の記事です。 qiita.com 過去2回の記事の続きを進めていきます。 まだ読まれてない方はこちらから先にご覧ください。 techblog.lclco.com techblog.lclco.com さて、ここまで無事にサイトを公開することができま…

バックエンドが要らない手軽なサイトをNext.jsで作ってみた【サイト公開編】

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 20日目です。 qiita.com 日にちが空いてしまいましたが前回の記事の続きを進めていきます。 まだ読まれてない方はこちらから先にご覧ください。 techblog.lclco.com さっそくUIを実装していく まず 初期生成された ind…

バス便データチームの2020年振り返り

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 19日目です。 qiita.com バックエンド兼、バス便データを管理をしている高橋です。 2020年においてバス便データチームのこの1年を振り返ってみます。 バス便データチームについて バス便データチームについては以下で…

教師データがない文章ラベリングへのアプローチ

この記事はLCL Advent Calendar 202018日目の記事です。 ブログではAndroidの話をしない、Androidアプリエンジニアの高橋です。 前回の自分の投稿で名寄せの機械学習について触れましたが、このケースでは自社内に名寄せ済みの停車地データが蓄積されていた…

RDBMSに保存された地理情報データをMetabaseのOpenStreetMapで可視化してみる

ご挨拶 技術開発部の杉山です。もうすっかり白髪も増えてきて良い年齢でもあるので、現場からは少し離れマイペースで業務に取り組ませて頂いてます。 これまでは、GAP Japanの立ち上げ時期に関わったり、DELL Japanのコマースサイト立ち上げ、カカクコム等で…

Rails × Amazon Elasticsearch Serviceで全文検索

qiita.com この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 16日目の記事です。 バックエンドエンジニアの横塚です。 最近はほぼフルリモートということもあり、お仕事デスク周りのアップデートを計画中です。 久しぶりのブログ執筆になりますが、本記事ではLCLのバス…

バス停の座標登録は地道な作業で対応してます!

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 13日目です。 qiita.com バックエンド兼、バス便データを管理をしている高橋です。 最近のマイブームは「鬼滅の刃」です! 「鬼滅の刃・無限列車編」は親子三世代(私の母、私と妻、娘)で観に行ってきました。 単行本…

ふわっとした理解の初学者がdockerと仲良くなるための3ステップ

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 12日目の記事です。 qiita.com はじめに LCLのバックエンドエンジニアの古賀です。 本記事の内容は以下のような方を対象にしたdockerの初学者向けの記事になっています。 チームでdockerを使い始めたがよく分かってい…

ジュニアクラスのエンジニアに勧めるRuby技術者認定試験Silver&Gold

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 11日目の記事です。 qiita.com 自己紹介 バックエンドエンジニアの高良です。 半年前の入社を期に沖縄から東京へ移住して来ましたが、初体験の冬の寒さに圧倒されており日々新しい暖房グッズを探すことに暇がありませ…

フロントエンドチームの2020年振り返り・2021年取り組みたいこと

この記事はこの記事はLCL Advent Calendar 2020 - 9日目の記事です。 qiita.com フロントエンドエンジニアの亀田です。 気が付けば12月と今年もいよいよ大詰めですが、個人的には体感はとても早い1年でした。 時期的にも丁度良いので、自分が所属しているフ…

全員フルリモートになった弊チームで取り組んでいるコミュニケーション活動の紹介

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 8日目の記事です。 qiita.com 久しくアプリ開発をしてないモバイルアプリエンジニアの山下です。 12月冬、アドベントカレンダーの季節と共に新型コロナウィルスが再び感染拡大していますね。中国の湖北省武漢市で原因…

バックエンドが要らない手軽なサイトをNext.jsで作ってみた【データ準備編】

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 6日目です。 qiita.com ユーザに見えるところの開発が好きなモバイルアプリエンジニアの山下です。 業務ではモバイルアプリ以外にバックエンドやインフラを広く浅く担当していますが、チームの技術スキルが上がると共…

Windows 10で快適に開発するTips

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 7日目の記事です。 ご挨拶 バックエンドエンジニアの染谷です。 LCLでは2018年4月から、バス比較なびやバスツアー検索サービスなどの開発に携わっています。 普段使っている言語・フレームワークは下記の通りです。 Ru…

LCLにおけるTerraform導入までの道のり

はじめに この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 3日目です。 こんにちは、バックエンドエンジニアの星野です。好きなAWSのサービスはAWS Cost Explorerです。 LCLでは2020年4月ごろからTerraformによるインフラのコード化(Infrastructure as Code)を進めて…

Nuxt.jsではじめる省エネフロントエンド開発

この記事はLCL Advent Calendar 2020 - 2日目の記事です。 バックエンドエンジニアの染谷です。 主にRuby on Railsの保守開発をやっていますが、ここ1年ほどフロントエンドの仕事も増えてきて、最近はRubyの文法を忘れつつあります。 さて、LCLではバスツア…

hadlintとdockleをつかってモダンでセキュアなDockerfileを書こう

こちらは、2020年LCLアドベントカレンダーの1日目です! qiita.com こんにちは。最近は作業用BGMがもっぱらバーチャル猫さんの曲になっている id:kasei_san です 今回は、LCLで実際に使用している LinterとセキュリティチェッカーをつかったモダンなDockerfil…

1環境あたり月約2.7USDで、ECS Fargateを使ってブランチ毎にQA環境を自動生成した話

こんにちは。id:kasei_san です バス比較なびのバスツアー検索サービスにて、ブランチ毎にECS FargateでQA環境を自動生成する仕組みを格安で作成したので、ドヤりたくなり記事を書きました! 課題 バス比較なびのバスツアー検索サービス(以降「バスツアー」)…

PostgreSQLとの付き合い始めました

Hello PostgreSQL!! & Keep in touch MySQL!! ご挨拶 エンジニアチームの杉山です。あと1ヵ月程で今期も終了し、新しい期に向けて準備を進めています。来期は、更に多くの方にLCLのサービスをより快適に利用して頂く為に、エンジニアからも積極的にアイデア…

ほぼ未経験でフロントエンドエンジニアとして入社して3ヶ月経過後に綴る入社エントリー

はじめまして、フロントエンドエンジニアの亀田です。昨年の秋に入社し気が付けばあっという間に3ヶ月が経過しました。 そういえば今日はバレンタインデーですね。自席のボックスの中はチョコレートで溢れかえっていることでしょうが、ブログを書いていて忙…

YouTrackのIssueを素早くターミナルに表示する

1月に入社しましたバックエンドエンジニアの星野です。 バックエンドの中でもインフラ周りを中心に取り組んでいきますのでその中で得られた知見をブログに書いていきたいです。 さて、LCLではタスク管理にYouTrackを利用しているというのはブログにも書かれ…

人力の名寄せを機械学習のエッセンスを加えて自動化する

Androidアプリ兼バックエンドエンジニアの高橋です。 弊社のサービス「バス比較なび」では、たくさんのバス会社さんから頂いた高速バスデータを掲載していますが、バス会社さん間での「データの揺れ」が課題の一つとしてあります。 例えば、バスの「停車地」…

バス比較なび for iOSでリリースノートに載らなかったカイゼン集 vol.1

早くも1月が終わろうとしていますが、明けましておめでとうございます。 モバイルアプリエンジニアの山下です。 新年一発目の今回は、モバイルアプリエンジニアらしく弊社のiOSアプリで行った施策のことについて紹介していこうと思います。 去年は業務委託の…

物理カンバンとWeb上のカンバンでの進捗管理の比較

フロントエンドエンジニアの川辺です。 今回はある新規案件のフロントエンド側の進捗管理に物理カンバンを使用したので、 普段使っているWeb上のカンバンと比較した場合のメリットとデメリットを紹介できればと思います。 物理カンバンを使用した背景 まずは…

EpoxyでRecyclerView in RecyclerView を簡単に実現する

バックエンド兼Androidアプリエンジニアの高橋です。 久しぶりの更新となってしまいました。 というのも、バスツアー検索サイトのバックエンド開発をこの数ヶ月間ずっと担当していて、つい先月ようやくサイト公開の運びとなりました。 (宣伝) tour.bushikaku…

チャットツールを約半年かけてSlackへ全社移行した知見と運用ガイドラインの話

モバイルアプリエンジニアの山下です。 LCLでは今年の4月から社内で利用するチャットツールをSlackに完全移行しました。弊社は小さな組織ではあるものの、全社で日々利用しているツールの移行を一エンジニアが遂行することはあまりない機会なので、今回得た…

Ruby / Ruby on Railsでサービス開発をしている弊社ブログに蓄積された過去記事を振り返ってみた

モバイルアプリエンジニアの山下です。 LCLでは全てのWebサイト・APIや社内ツールでRuby / Ruby on Railsを採用しています。 当ブログでも開発中に得た色々な知見がアウトプットされてきました。 そこで今回は、Ruby / Ruby on Railsに関する過去の記事を振…