LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログ

Zennでエンジニアブログ、はじめました。

みなさん、こんにちは。

LCLでフロントエンドエンジニアとして働いている「おとの」です。

個人的な話になりますが、LCLで働き始めて1年が経とうとしています。

海外航空券料金比較サービスのUIUXアップデートや、バス比較なびのリファクタリング&レスポンシブ化など、さまざまなプロジェクトに携わることができ、充実した日々を過ごしています(詳しくは入社エントリで書きたい気持ち)

さて、今回は、LCLエンジニアチームの新たな試みについて報告いたします。

Zennでエンジニアブログをスタートしました

記事のタイトル通り、Zennでエンジニアブログを開始しました!!

zenn.dev

ZennのPublicationを機能を活用することで、LCLのエンジニアがZennで執筆した記事をLCLエンジニアブログとして掲載することができるようになりました。

現時点ではまだ記事の数や執筆メンバーは限られていますが、今後は積極的に更新を行い、活発なブログを維持していく予定です。ぜひフォローしていただければ嬉しいです🙏🏻

Zennを選んだ理由

強力なSEO対策

まず第一に、Zennは優れたSEO対策が施されているという点が挙げられます。そのため、Googleからの検索流入が多く、Zennのトレンドに掲載されることで、1日に1万以上のページビューを記録することもありました。

Publication機能の利便性

Publication機能を活用することで、執筆した記事は個人のデータに関連付けられ、永続的に保存されます。これにより、エンジニアが執筆のモチベーションを維持しやすくなるのも理由の1つです。

魅力的なUIUXとユーザー志向

Zennは広告なしで無料利用ができ、記事だけでなくスクラップや本の形式でも執筆できます。さらに、エンジニアが読みやすいUIが提供されており、その点もZennの利点です。

他のブログサービスと比べても、現役エンジニアの利用が多く、競合が少ないため、今後ますますユーザーが増えると予想されます。そのため、早い段階からZennでエンジニアブログを開始することを決めました。

以上の理由から、私たちはZennを選びました。LCLエンジニアチームの記事更新頻度が高まり、多くのエンジニアに届くことで、採用活動にプラスになれば幸いです💫

ブログを活性化させたい理由

もっとも重要な理由として、採用活動への貢献が挙げられます。

採用活動を続けている中で、求める人材とのマッチングが難しいことに課題を感じています。そのため今後は外部への情報発信を増やし、LCLで働く魅力やエンジニアチームの雰囲気、技術志向など、面接では伝えきれない情報を積極的に提供できればと考えています。

これにより、LCLに興味を持っていただける方や、他社よりも志望度を高く持ってくれる方、入社後に感じるギャップが少なく、LCLで働き続けたいと思ってくれる方が少しずつでも増えればと思っています。

このLCLエンジニアブログとの位置づけ

Zennでは、個々のエンジニアの興味に基づいて執筆された記事を「LCLエンジニアブログ」として更新します。一方、このブログでは以下記事のようにエンジニアチームの活動やプロジェクトの進行状況、会社全体の取り組みなどを引き続き発信していく予定です。

techblog.lclco.com

LCLのエンジニアたちが日々どのような活動をしているか、どのような雰囲気があるか、どのようなキャリアパスを歩んでいるかなど、採用応募者にわかりやすく伝えられるよう、運用を続けていきたいと考えています。

ちなみに現在、LCLではコーポレートサイトのリニューアルプロジェクトが進行中です。このプロジェクトでは、Next.jsとmicroCMS、AWS Amplifyを使用してJamstackアーキテクチャを導入し、このブログの記事だけでなく、Zennで投稿された記事もコーポレートサイトで表示されるように開発を進める予定です🔥

Join Us !!!

LCLは、主要サービスの急成長期を終え、現サービスを安定稼働・改善させながら新しいビジネスに挑戦していくフェーズに入りました。

直近では、メインサービスのリファクタリング(Next.jsへのリニューアル化)やChatGPT Pluginの開発、上記で挙げたコーポレートサイトのリニューアルプロジェクトなど、様々な取り組みを行っています。

www.lclco.com

一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

まずはカジュアル面談からでも、随時対応していますのでぜひお気軽にお声がけください。