LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログ

エンジニアがツーリズムEXPOジャパン2023に参加してみた!

はじめに

LCLでバックエンドエンジニアをしているjibikiです。

10/26~10/29にインテックス大阪で開催されたツーリズムEXPOジャパン2023に参加させていただいたので、エンジニア視点で参加してどのようなメリットがあったのかを記録します✏️


ツーリズムEXPOジャパンとは?

旅の総合イベントとして2014年にスタートした「ツーリズム EXPO ジャパン」。この日のために、世界中の国と地域、日本全国の観光地が集結する、年に一度の世界最大級の旅の祭典。

www.t-expo.jp


具体的にどんな催しがあるの?

  • 観光・旅行、全国・世界各地のブース
  • 観光関連のセミナー
  • イベントステージ
  • 全国のグルメ

などなど、多種多様な催しがあり、1日楽しめます🤩


実際の会場にはこのようなブースがずらりと並んでいて目移りしてしまいます。


岐阜県のブースは趣深くて個性的でした!


本格的なトークイベントなども開催されていました。


エンジニアが参加してメリットはあるの?

結論:非常に多くのメリットがありました!!!

以下に詳しく記載していきます。

1. 知見が広がる

日本だけではなく、世界各地の国もブースを出展しており、ブース規模や特色から、それぞれの地域で「食」や「文化」など、どのようなことを宣伝して、売り出していきたいのかがよく分かりました。

日本も世界も、地域ごとにどの分野に力を入れているのかを把握できたことで、観光業全体への知見が広がりました。


2. プロダクトに活かせるアイディアが浮かぶ

会場には観光(移動)× ITのブースも多くあり、API連携で自社プロダクトとコラボできそうなサービスが見つかったり、出展サービスから着想を得て自社プロダクトに活かせるようなアイディアだったり、ただブースを回って気になった場所でお話を聞くだけでも多くの着想が得られました。

エンジニア視点で、連携可能・実装可能などのアイディアが浮かぶのでとても有意義な時間でした。


3. 純粋に楽しい

ブースでは、最新VRや民族コスプレ、足湯などなど、地域や会社ごとにキャッチーな催しがあるので、純粋に楽しめます。

VR+可動式座席の体験中の写真です↓


さいごに

ツーリズムEXPOジャパン2023 in 大阪 最高でした!!

エンジニアとして多くの収穫があったので、この記事をきっかけに普段の業務に還元していきたいと思います🔥

来年は東京開催予定らしいので、今から楽しみです!


Join Us !!!

LCLは、主要サービスの急成長期を終え、現サービスを安定稼働・改善させながら新しいビジネスに挑戦していくフェーズに入りました。

直近では、メインサービスのリファクタリング(Next.jsへのリニューアル化)やChatGPT Pluginの開発、上記で挙げたコーポレートサイトのリニューアルプロジェクトなど、様々な取り組みを行っています。

www.lclco.com

一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

まずはカジュアル面談からでも、随時対応していますのでぜひお気軽にお声がけください。