LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログ

新たなミッションとバリューの舞台裏:LCLの挑戦

こんにちは、iOSアプリエンジニアの山下です。

気づいたら今年も11月、いつの間に前回の記事から1年が経ちそうで久方ぶりのエンジニアブログです。

さて、覚えている方は一人もいらっしゃらないと思いますが、前回の記事では我々設立12年目のLCLがMVV(Mission、Vision、Value)を考えるプロジェクトを始動した理由について紹介しました。

techblog.lclco.com

この活動は無事に3月で終えて、LCLは4月から新しいミッションとバリューを掲げて動き出しています。 今回は、このプロジェクトを通じて我々がどのようにミッションとバリューを定義し、それを実行するためにどのように行動しているかについてご紹介したいと思います。

まず、ミッションとバリューは多くの場合、これらは経営層によって決定され、社員に通達される形式が一般的だと思いますが、LCLでは異なるアプローチを取りました。社員発信でMVVを考えるプロジェクトが立ち上げられ、そのメンバーによって形成され約半年間、社内全員を巻き込みながら決定に至りました。

プロジェクトは業種を横断した7名のメンバーと、人や組織の創造性を耕すコンサルティング事業を営むMIMIGURIさん伴走のもと進行し、最初は各々が持つ漠然としたアイディアや想いが広がっていきましたが、MIMIGURIさんの素晴らしいファシリテートにより、徐々に焦点が絞られ、対話と共感が生まれる過程を経て、納得のいくアウトプットが形成されました。この過程は楽しさと難しさが共存するものであり、対話と悩みの連続でしたが最終的に全員が腹落ちするものを生み出す上でとても大切な時間でした。

プロジェクトでは、会社の歴史の深掘り、経営層へのヒアリング、全社員でのワークショップを通じて、ミッションとバリューを形成しました。全社員でのワークショップは合計3回実施され、それぞれ5時間に及ぶ長丁場でしたが、充実した時間となりました。この過程で、メンバーだけでなく社員一人一人が自分たちの想いや価値観を言葉にし、共感や理解を深めました。そして、最終的に4月に社内へ発表されたLCLのミッションとバリューが形成されました。

そのミッションとバリューがこちらです。

Our Mission

"Life + more fun".  
便利なモノで、楽しいコトを、世界中のヒトに

旅行・遊び・グルメ・スポーツ・学びなど、世界はさまざまな「楽しいコト」に満ちています。
わたしたちは、ITサービスを通じてあふれる情報の中から、一人ひとりにぴったりな「価値」を見つけるお手伝いをします。  
いつでも、どこでも、だれでも「楽しいコト」を発見できる生活に。
見つける過程はシンプルに、体験はリッチなものに変え、心豊かな日々の提供を目指します。  

Our Value

1. ユーザーの良き理解者になろう  
2. 失敗もヒントに変える挑戦者になろう  
3. 変化を楽しむ先駆者になろう  
4. いつも感謝と敬意の表現者でいよう  
+ 高速で価値を届けよう 

これらのミッションとバリューは、我々の組織文化の中でさっそく重要な役割を果たしています。

特に5つのバリューは日々業務の中で共通言語としてよく扱われていて、誰かがそれに沿ったアクションをした際にSlackのリアクションでそれを讃えたり、月に1回「ピックアップバリューアクション」略PVAとして月次の全社定例で発表されるシーンも新たに作られました。これらの行動は些細なものかもしれませんが会社として人と人とかポジティブに仕事をする上でとても良い取り組みになっています。以前までは特に部署間の会話が少ないLCLでしたが、これを機に誰がどんなことをしているか知ることが増え、会話する機会が増えた気がします。

意思決定をする際もこの5つのバリューがいい意味で矛盾する関係である故にフェーズごとにどちら側にアクセルを踏むべきかを明確にしやすくなりました。変化の多い時代において、これらの原則を大切にし、実践することで、価値を提供し、成長し続ける未来を描けるようになったと思います。

LCLでは、今回掲げたミッションとバリューを一人ひとりがしっかりと理解し、冒険的世界観を共有していきたいと思っています。

JOIN US!!

LCLではミッションとバリューに共感し、共に成長し、楽しみながら働きたいと思う方々を歓迎します。一緒に未来を創りましょう。ご興味がある方はぜひ、採用ページからご応募お待ちしております。

www.lclco.com