LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログ

エンジニアがバステクin首都圏2023に参加してみた!

バックエンドエンジニアの高良です。 前回に引き続き業界関連のイベントに参加してきました! techblog.lclco.com

バステクin首都圏とは?

バスに関わる最新技術が集結するイベントです。

EVバスの新型車両やAIカメラによる事故防止システムといったトレンド関連のものから、新型のタイヤやデジタルサイネージなど様々な技術が一同に会します。

ニッチな業界ではありますが、それだけに様々なレイヤーの技術を展示しているブースを一度に見ることができて、非常に見応えのあるイベントでした!

いくつかお話を伺ったブースの技術を紹介していきます。

⁠AIカメラによる車内転倒事故防止システム

AIカメラを使って転倒のおそれがある姿勢の乗客を検知し、運転手に通知します。(中腰の姿勢が一番危ないそうです)
高速バスのSA出発時に乗客の乗車確認をするなど、応用の幅が広そうだと感じました。

⁠電動バス試乗体験

通常のバスよりもかなり快適な乗車体験でした。
エンジン音が無いため車内が静かで、トルクも大きく加速がスムーズで揺れがだいぶ少なく感じます。
バスは酔うのであんまり...という人も多そうですが、EV車であればこの課題もだいぶ軽減されるのでは?と思いました。
EV車は構造的にマニュアルではなくギア操作が必要ないため、ドライバー確保のハードルも下がるかもしれませんね。

⁠デジタルサイネージ時刻表

現在時刻の箇所だけ枠を大きくして表示する、などのデジタルならではの表示方法が新鮮でした。 広告掲載による収益化も可能とのこと。動画も載せられるため収益も上がりそうですね。

参加してどうだったか

一部の自治体にしか導入されていない最新技術や、普段目にする事のないtoB向けのシステムなど、様々な課題解決のテクノロジーに多く触れることができて新鮮でした。
LCLで運用しているサービスは基本的にWeb上で完結します。しかしIoTやAIによる画像検出など、様々な技術が生まれてくる中でのイチ技術者として、一つのレイヤーに囚われずに課題解決を考えていけるような価値を提供していきたいと感じました!

Join us!

LCLではLife + more funというミッションのもとで、ユーザーや事業者の課題解決を一緒に進めていけるエンジニアを募集中です!

www.lclco.com

おまけ

デジタルな技術とは異なりますが、通常の座席から寝台席に変形可能なシートが一番驚きました。