LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログ

在籍11年目のエンジニアが語る、LCLの魅力。

はじめに

LCLでバックエンド兼データマネジメントの業務を行っている高橋です。

最近、ハマったことは映画「ゴジラ-1.0」です。映画館では、迫力があるシーンや緊張感があるシーンで何度か叫んでしまいました!

もしかしたら続編があるかも?と期待していたらモノクロ版「ゴジラ-1.0/C」も上映されることを知り、観に行こうと思っている今日この頃です。

ちなみに趣味は登山で、日本百名山を目指し、現在25座を制覇しました。 今年こそはテント泊での縦走にチャレンジしたいと思っております!

入社歴

2013年にLCLに入社し、現在は11年目となります。

入社した当時はマンションの一室で社長やエンジニア、ディレクターなど7人で「夜行バス比較なび*1」を運営していました。

www.bushikaku.net

あれから10年の歳月が流れ、「格安移動」や「バスとりっぷ」など運営するサービスも増えて、今では5倍以上の約40人が働いています。

業務内容

主にバックエンド、特にOTA*2様やバス会社様とのAPI連携関連の開発を行ってきました。

入社当時は社長と共に先方へ営業なども行っていました。その当時は連携している会社は3〜4社でしたが、SEOが強かったことやAPI連携の数が増えるにつれ、バス会社様の方からAPI連携をしたいとの話がちょくちょく入ってきました。

現在はAPI連携の開発もそうですが、バス便のデータを管理するマネジメントにも従事しています。

LCLの特徴や雰囲気・どんな人が多い?

(今はそうではないですが)入社当初の数年は有線のBGMとキーボードの音しか聞こえないくらい静かなオフィスでした。

カカクコムグループ加入とサービスの成長、サービスごとに企画営業・ディレクターからエンジニアまで所属するチームができたことなどがキッカケで、部署問わずメンバー間の連携が強くなり、サービスへの思いから他愛ないことまで気軽に話せるようになってきました。

所属するエンジニアは負けん気の強いガツガツとした人は少なく、比較的穏やかな人が多いと思います。また、お互いに意見を言い合い、良いところをどんどん伸ばしていこうという考え方の人が多い印象です。相談したときも嫌な顔ひとつ見せず一緒に解決していこうとしてくれるメンバーが揃っています。

jobseek.ne.jp

LCLで10年以上働き続けている理由とは?

入社直後はベンチャー企業でしたが、その当時から高速バスの比較サイトではNo.1になれると確信していました。

LCL入社後は以下をモチベーションに今まで頑張れたと思っています。

  • ベンチャー企業がどのように成長していくのかを仕事をしながら見れた・実感できたこと
  • 日本一の高速バス比較サイトを運営している楽しさと責任感
  • ユーザーから「使いやすいし選べるバスが多い」と喜んでもらえたこと
  • 取引先から「バス比較なびに掲載したことで売上UPしました!」と喜んでもらえたこと
  • 心穏やかでお互いを尊重し合えるメンバーが揃っている
  • コミ活シャッフルランチという制度があり、メンバーと気軽にランチやイベント、趣味などを一緒に楽しめる文化がある

などなど

私以外でも勤続年数が長い人は多いですが、メンバー自身が携わった仕事でサイトが成長していくのを感じられることや、みんなが一丸となってサイトを成長させようという思いが強いからだと思っています。

Join us!!!

LCLは、主要サービスの急成長期を終え、現サービスを安定稼働・改善させながら新しいビジネスに挑戦していくフェーズに入りました。

直近では、メインサービスのリファクタリング(Next.jsへのリニューアル化)やChatGPT Pluginの開発、コーポレートサイトのリニューアルプロジェクトなど、様々な取り組みを行っています。

www.lclco.com

一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

まずはカジュアル面談からでも、随時対応していますのでぜひお気軽にお声がけください。

*1:現在のサービス名は「バス比較なび」に変わっており、全国の高速バス・夜行バスの価格情報を比較・検索できるサービスサイトになっています。

*2:インターネット上だけで取引を行う旅行会社のことを指しています。