モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。
LCLでは2018年1月からエンジニアブログ編集部を立ち上げ、ブログを通してチームのアウトプット活動を促進してきました。
立ち上げからあっという間に1年が経ち、数字を振り返ると去年よりも2倍の記事を投稿することができていました。
今回はその成果や反省を振り返りってみたいと思います。
去年の目標を振り返る
去年の目標は 「継続」 をキーワードに、編集部メンバー3人で1ヶ月につき6記事の投稿数を目標にしました。
LCL Engineers' Blog自体は、編集部立ち上げの2年前(2016年1月)から運営していました。そのため、これまでの取り組みから投稿のフィードバック(PVやはてブ)を定数目標にするのはハードルが高いと判断しました。
せっかく体系的に何かを初めて活動を盛り上げようとしても、目標を達成できない状態が続いてモチベーションが下がってしまっては、楽しくないので自分たちが達成できる範囲内の目標を立てることにしました。
2018年の成果
投稿数が倍!
投稿数は2017年の2倍の数となり、目標は2/3を達成することができました!
数値的には完全達成ではないですが、毎月継続できたことが重要だと思っています。
投稿者が倍!
下半期にはブログ編集部メンバー以外も執筆に協力してもらい、これまで投稿したメンバーも3人から2倍の6人に増えました!
編集部メンバーとしては、ブログを書いてくれるメンバーが増えるとはとても嬉しいですし、みんな良い記事を書いてくれるので自分も質の良いアウトプットを意識して頑張らなければという励みにもなりました。
「ブログ見てます」の声が倍!
採用面談・面接では「ブログ見てます」と言ってくださる方も増えました!
見てること伝えていただけると、継続的にインプットしている方という印象に繋がりますし、こちらのテンションも上がるため、お互いにwin-winな状態でお話することができて、良い面談・面接になりやすいことが多いです!
また、面談・面接での場以外でも、社外の方や前職の仕事仲間との話のネタにもなることが増えました!
ブログをきっかけとした交流会ができた!
去年の11月には食べログのフロントエンドエンジニアの皆さまにお越しいただき、交流会を開催することもできました!
成果まとめ
エンジニアブログ運営の一番の目的は採用に繋げることではありますが、チーム内外でのアウトプット、コミュニケーションの向上にも繋がることが1年を通して感じられました。
2018年の反省
ここまで良いことばかり挙げてきましたが、1年間活動した上で今後の課題となる反省点もいくつか得ることができました。
- 日数の少ない2月や長期休暇がある月は、投稿数が減ってしまう
ブログ執筆活動は業務時間内で行っているため、後回しになり間に合わないことも多くありました。
- 投稿日が月末になってしまう
これも前述と同じ理由で月末に慌てて執筆を進めることが多く、最後の週に半分以上を投稿したり、投稿日が重なってしまうことが度々ありました。
- 技術記事が少ない
技術の話よりも、この記事のような取り組みや改善の話の方が多くなってしまい、どのような技術を取り扱っているかなどのアピールがあまりできていませんでした。
反省まとめ
スケジューリングは、期限を設定したり、進捗報告の時間を設けたりと試行錯誤していますが、この記事もギリギリに執筆しているので引き続き課題となりそうです。技術記事は編集部の今年の目標のひとつに加えることにしました。
2019年の目標
今年は昨年の目標に加え、2つの目標を新たに追加しました。
- 6記事/1ヶ月
- 2本に1本は技術の話を書く
- アイキャッチを必ず付ける
2本に1本は技術の話を書く
昨年の反省から6本の内、半分は技術記事にすることを目標にしました。
これにより、LCLでどのような技術を採用・検討しているかアピールすることで、同じ技術志向や課題意識を持った方とのコミュニケーションのきっかけが増えることを期待しています。
アイキャッチ画像を必ず付ける
多くの人に読んでいただくためには、SNSに投稿された際にクリックしたくなるような印象を与えることが一番ではないかと考え、この目標を追加しました。
ちなみにアイキャッチ画像とは、目を引きつけるための記事に紐付く画像のことです。
ブログのサイドバー:
Twitter:
やはり、フィードバック(PVやはてブ)での目標は避けて、自分たちの行動の範囲での目標を加えました。この2つ目標を加えたことで結果的にフィードバックを多く受けられることができれば嬉しいです。
さいごに
3人で立ち上げたエンジニアブログ編集部ですが、現在はメンバーも増え、多くの視点で記事を書ける状態となりました。編集部以外のメンバーからの協力もあり、チームとしてブログを盛り上げることができてきたように感じています。
様々な視点からアウトプットを続けて、LCL Engineers' Blogを盛り上げていきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。 このブログを読んで興味を持っていただけた方は、是非一度お話を聞きにいらしてください。