LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログです。

食べログ × LCL 技術交流会(フロントエンド)

フロントエンドエンジニアの岡田です。
先日、食べログのフロントエンドエンジニアの皆さまにお越しいただき、技術交流会をしました。

エンジニアブログではまだお伝えしていなかったと思いますが、LCLは今年1月にカカクコムグループの一員となりました。 今回は、そのつながりで交流の機会をいただきました。

実は、食べログさんとの技術交流会は今回が2回目です。 前回は今年3月に食べログさんのオフィスにお招きいただき、フロントエンドだけでなく、バックエンドエンジニア、モバイルアプリエンジニアも一緒に交流してきました。 インフラからアプリまで、幅広い話を伺うことができて、とても勉強になりました。

今回は食べログさんからお声がけいただき、フロントエンドだけで第2回目の技術交流会を行うことになりました。 今回は、食べログさんが晴海トリトンにあるLCLのオフィスに来てくださいました。

技術交流会当日

まずは、アイスブレイクで、名札を作りました。

モバイルアプリエンジニアの山下さんが、名札のテンプレートをダウンロードしてロゴを入れてくれました。 A4用紙をハサミを使わず、三角柱を作ることができます。
A4用紙で作る 正三角柱 折り紙 −レイアウト無料ダウンロード | トヨシコー

f:id:lcl-engineer:20181121105251j:plain

名前を書いて、折っていきます。

f:id:lcl-engineer:20181121105159j:plain

端をピシッと折る人、違うところまで折ってしまう人、、、けっこう性格が出ます。 隣の人に助けを求めながら、皆さんなんとか完成しました。

名札ができたら、自己紹介をして交流会を始めました。

今回は、食べログさん 6名、LCL6名と大人数での開催となりました。 LCLのフロントエンドエンジニアは2名しかおりませんので、残り4名は、バックエンド・アプリエンジニアです。

お互い、事前に質問リスト・回答概要を用意し、それぞれ確認してから交流会に臨みました。 しかし、あっという間に2時間が経ってしまったほど、盛り上がりました。

具体的には、以下のような話をしました。

  • フレームワーク(React, Vue.js)のコンポーネント設計について
  • 開発体制
  • どんなテストをしているか? どんなツールを使っているか
  • Node.js, npmはどうやってアップデートしているか。最近どんなことでハマったか

懇親会

懇親会では、採用大変ですよねという話から、普段の仕事の様子、筋肉を鍛える方法など、いろいろな話がでて盛り上がりました。 折角の機会だったのに、写真を撮り忘れてしまったのが残念です。。

おわりに

食べログさんでは、いろいろな技術について広く・深く調査されていて、とても刺激を受けました。 また、ユーザー数の多いサービスならではの課題なども知ることができて、とても勉強になりました。 ぜひこれからも技術交流会をしていきたいと思いました。 また、食べログさんにも定期的に交流したい! と思ってもらえるように、もっともっと新しい技術を取り入れていきたいと思いました。

LCLでは現在、フロントエンドエンジニアが2名しかおらず、いろいろやりたいことができていません。 新しい技術を勉強するだけでなく、実際に活用してみたいというフロントエンドエンジニアの皆様、ご応募お待ちしています!