Webエンジニアの森脇です。 LCLでは、昨年の後半よりエンジニアメンバーが増えてきたため、今年からチームとしての取り組みをいくつか始めました。振り返りを兼ねて紹介したいと思います。
モブプロ(勉強会)
メンバー間のスキルの底上げをするために、隔週で開催しています。テーマと課題を決めて、2,3名毎のチームに分かれて行っています。この勉強会をきっかけとして、各自が業務改善のツール開発につなげたりしています。
輪読会
特定領域のスキルを向上させるために、隔週で開催しています。最近はやりかたを変更して、うまく回ってきました。
週末もくもく会
直接業務とは関係のない、興味がある分野について、勉強するために有志でもくもく会を始めました。月1回程度、週末に会社のオフィスに集まって、ゆるい感じでやっています。
がんばるタイム
チーム人数が増えチャットでインタラプトされることが多くなったため、チャット禁止の時間を設けました。ただし、結局デメリットのほうが多いという結論になり廃止しました。コミュニケーション手段は、引き続きよりよい方法を模索中です。
ブログ編集部の発足
チーム全体の活動ではないですが、ブログ編集部を立ち上げました。ブログ編集部のおかげで、現在も定期的に記事を公開できています。
スキルマップの整備
ドメイン知識、技術スキルの個人別の習熟状況をを可視化しました。個人としてはもちろん、チームとして弱い分野が明確になりました。なるべく、各自が伸ばしたい分野、チームとして強化したい分野を意識して仕事のアサインをするようにしています。
実績工数の記録
LCLでは、ストーリーポイントを利用して、見積もりを行っています。それに加えて、"重要なことに時間を割けているか"を把握するために、何に時間を使ったかを別途記録するようにしました。 実際に記録してみると、自分たちが認識しているよりも遥かに少ない時間しか、重要なことに時間を割けていませんでした。現在では、記録した時間を参考に案件の優先度を意識的にコントロールしています。
まとめ
2018年前半に始めた取り組みをいくつか紹介いたしました。 新しい取り組みは、始めた直後は盛り上がるのですが、そのうちに形骸化してしまうことが往々にしてあります。そういった場合は、ずるずると続けずに、まずやり方を変えて、それでもうまくいかないときは、止めてしまうことを意識しています。
今後も、チーム力を向上させる取り組みをどんどん行いながらも、可能な限りスリムな組織を維持していきたいと思います。