この記事はLCL Advent Calendar 2024 - 10日目です。
はじめに
はじめまして、LCLでバス比較なびのiOSアプリケーションを開発している原です。 LCLに入社して半年が経ったので、前職と転職のきっかけ、入社して感じたことを書いていこうと思います。
前職と転職のきっかけ
前職では、受託開発の会社でiOSアプリケーションの開発を担当していました。優秀な方々と共に働く中で、モバイル開発において業界内でも非常にモダンで高度な技術を扱う機会に恵まれ、多くの学びを得ることができました。 しかし、受託開発という性質上、アプリを開発して納品することがゴールになりがちでした。その過程で、「この機能を追加すれば、もっと使いやすくなるのでは?」「このデザインを改善すれば、ユーザーにとって分かりやすくなるのでは?」といった考えが湧き上がり、納品後も継続的にアプリをブラッシュアップさせ、ユーザー体験を向上させたいという思いが強くなっていきました。 そんな時、たまたま登録していた転職エージェント経由でカジュアル面談のお誘いを受けました。お話を伺う中で、自分が目指す開発スタイルが実現できそうだと感じ、LCLへの入社を決意しました!
入社してみてどうだった?
開発について
転職前に思い描いていた「ユーザーに寄り添い、継続的にブラッシュアップを重ねる開発」が、まさに実現できています!直近では、iOSアプリの新バージョン「v5.7」の開発を担当しました。その中で、デザイナーと密に連携し、UI/UXの改善に取り組みました。特に、「どうすればユーザーにとって直感的で分かりやすく、使いやすい画面になるか」を常に意識し、何度も試行錯誤を繰り返しました。他社アプリの画面をリサーチしたり、お互いにアイデアを出し合ったりしながら、理想的なデザインへとアップデートすることができました!このプロセスを通じて、ユーザー体験を徹底的に考え抜きながら開発を進める楽しさを実感しています。
また、技術基盤の改善にも取り組みました。UIKitからSwiftUIへの移行、Swift Package Managerを活用したマルチモジュール化、スナップショットテストの導入を行いました。これにより、開発効率の向上とアプリ品質の改善に大きく貢献できました。 iOSエンジニアとしてもモダンな技術に触れることができてとても満足しています!
働きやすい環境
とても働きやすい環境だと感じました! リモートワーク・フレックスタイム制度が整っているので、自由な働き方を実現できます。10:00~14:00までがコアタイムとなっており、それ以外の時間は割と自由に働くことができます。自分の場合は、週2~3出社(10:00~19:00)でそれ以外の日は在宅(9:00~18:00)したりしています。 夜に予定のある日(だいたいフットサル)は、早めに仕事を切り上げたり、逆にキリが良いところまで仕事したい時は、少し遅くまで働いたりしています。
社員同士の交流が盛ん
社内のSlackには「yy」(ワイワイやろうを意味する)というプレフィックスがついたチャンネルがいくつかあります(例: yy-超雑談、yy-ちょい飲み部、yy-登山部)。これらを通じて社員同士の交流が活発に行われています。 入社間もない頃、yy-超雑談チャンネルで「利きビール大会」がありました。(ビール、発泡酒、ノンアルビールを実際に飲んで当てる) とても楽しかったです!自分は見事に全部外しました! また、シャッフルランチやコミ活(コミュニケーション活動)といった福利厚生も社員間の交流を促進しているように感じました。 シャッフルランチでは、月に一度、ランダムなテーマに基づいてメンバーが選ばれ、3500円以内でランチを楽しみます(例: 学生時代の部活、出身地、子供の頃の夢など)。これが他部署の方との交流のきっかけにもなっています。 コミ活では、3ヶ月に一度全社員に1万円が支給され、社員同士の活動(ランチやディナー、スポーツ観戦、アクティビティ、ライブ鑑賞など)であれば自由に使えます。自分もこのコミ活を利用して、人生初のハーフマラソンに社員の方達と一緒にチャレンジしました!無事に完走できて良かったです!
おわりに
拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 ここまで入社して感じた思いを述べてきましたが、LCLにはまだまだ紹介しきれていない魅力も多いです。 そんなLCLでは、一緒にサービスを成長させていけるエンジニアを募集中です。 ご興味がある方はぜひ、まずはカジュアル面談からでも随時対応していますのでぜひお気軽にお声がけください。 Join Us!!