LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モブプロ方式による勉強会

フロントエンドエンジニアの岡田です。 今回は、少し前からエンジニアチームで行っているモブプロ方式による勉強会についてご紹介します。 モブプロ(モブプログラミング)とは なぜモブプロ方式による勉強会をはじめたか LCLのモブプロルール 活用例 自動テ…

デバイスサイズが異なるシミュレータで一度にアプリを起動して動作確認の効率を上げる

iOS

モバイルアプリエンジニアの山下です。 iPhone Xが発売されて4ヶ月が経とうとしてますが、iOSエンジニアにとっては確認する端末がまたひとつ増え苦労しています。 Xcode 9からシミュレータ自体の並行起動は可能になりましたが、アプリの実行は1つのシミュレ…

PostgreSQLで安全にテーブル定義を変更する

Webエンジニアの森脇です。 PostgreSQLで、サービス稼働中に安易にALTER TABLE等を実行すると、ダウンタイムに繋がることがあります。安全にテーブル定義を変更するために、弊社で気をつけている点を紹介します。 なお、本記事の内容は PostgreSQL 9.5.4 環…

Zapier × ChatWorkでちょっと面倒な日々のタスクを自動化する

フロントエンドエンジニアの岡田です。 LCLのエンジニアチームでは、積極的にリモートワークを行っています。私も週に2日は完全リモートワークで、他の3日間も在宅勤務と会社での勤務を併用しています。 そこでエンジニアチームで大切にしているのが、チャッ…

LCLはITエンジニアが「成長できる」環境か

モバイルアプリエンジニアの山下です。 去年の8月に入社してから早くも半年が経とうとしています。 techblog.lclco.com 先日、開発チームで ITエンジニア採用に欠かせない原則とは の記事が話題に上がりました。 そこで、LCLはITエンジニアが「成長できる」…

AWS WAFの概要まとめ

年末年始にかけて、AWS関連の最新情報を整理していたところ、AWS WAFがかなり使いやすいレベルにアップデートされていました。 セキュリティ関連のサービスは、日頃はそれほど最新の情報を追えていないので、これを機会に簡単にまとめたいと思います。 AWS W…