LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログです。

細か過ぎる求人票を作ってみた!

こんにちわ。WEBエンジニアの横塚です。

転職するときに、実際に入社してからでないとわからない、求人情報からだと伝わりきらない情報や社内の雰囲気ってありますよね。
今回はフィードフォースのなべはる (id:nabeharu) さんの記事に影響されまして、転職するときに本当は知りたいけど面接などでは聞きづらい、LCLの細か過ぎる求人票を作ってみました! nabeharu.hatenablog.com

転職前に知りたい、オフィス環境や雰囲気

貸与PCについて

今時の会社なら当たり前かもしれませんが、Mac/Windows選択可能、デュアルディスプレイ完備です。もちろん、最新の製品が貸与されます!

オフィスチェアについて

基本的に座って仕事をする我々にとっては、けっこう重要じゃないでしょうか。LCLでは、基本的にはオカムラ社のバロンチェアを採用しています。調べてみるとなかなかのお値段です・・・

冷蔵庫・電子レンジ完備

当然ですが社員が自由に使える冷蔵庫、電子レンジがあります。

フリードリンク

ちょっとお高そうなコーヒーマシンとウォーターサーバーが置いてあります。 また、冷蔵庫に自由に飲んでいいアイスコーヒーと牛乳が常備されているのもありがたいですね。

オフィスグリコ

オフィスグリコもあります。ドリンク・アイスクリームも完備です!(paypay支払い対応!)

f:id:kasei_san:20190213181903j:plain
ウォーターサーバとコーヒーメーカーとオフィスグリコ

全社共通のチャットツールを使っている

LCLではチャットツールとして全社的にslackを利用しています。部署内外問わず、slackで気軽にコミュニケーションを取ることができます。雑談チャンネルなどもあり、誰でも気軽に発言できる雰囲気があります。
また、エンジニアは個人が分報チャンネルを持っており、times文化があります。エンジニアチームのtimes文化については、またどこかで話したいと思います!

ランチ/飲み会を断っても変な空気にならない

slackに「お昼ご飯チャンネル」があるので気軽に誘ってタイミングが合えば数人でランチにいくことがあります。もちろん、断っても変な空気になりません。飲み会はそもそも少ない会社ですが、ランチと同様で行かないといけない雰囲気は一切ないです。

参加強制でない勉強会やもくもく会

定期的に勉強会やもくもく会を開催しています。もちろん参加自由で、勉強会のテーマも気軽に話し合って決めています。例えば「Go言語に興味がある人で集まってモブプロしてみよう!」くらいのテンションで開催されます。

フレックスタイム

フレックスタイム制を採用しています。1日の労働時間を自分で調整することができるため、プライベートな時間も確保しやすいですね!

リモートワーク可

突撃!隣のリモートワーク - LCL Engineers' Blog の記事でも紹介しましたが、エンジニアはリモートワークが可能です。利用回数の制限もなく、面倒な申請もありません!前日までにslackの勤怠チャンネルに報告するだけ。当然、業務に支障が出ないことを前提として個人に裁量が委ねられています。

高速バスDay!

これはLCLならではの制度ですね。 サービスのドッグフーディングのために、バス比較なび経由で高速バスを予約し、高速バスの旅に出ることができる制度があります。高速バスDayは業務として扱われるため、当然お給料も出ます。お給料をもらいながらバス旅行に行けてしまうのです!

自席以外で業務をしてもいい

オフィス内にカフェスペースや土足禁止エリア(通称ドキン)があり、エンジニア・非エンジニア問わず好きなタイミングで使えます。リフレッシュできていいですね!社長がドキンのビーズクッションにもたれ掛かって仕事をしている姿もよく見かけます。

f:id:ytkr0813:20190531105932j:plain
カフェスペースと土足禁止エリア

こちらで、オフィス内を散歩することができるので是非ご覧ください。

モニターとAppleTVがそこら中にある

会議室はもちろん、執務室のちょっとした空きスペースにもモニターとAppleTVが置いてあります。サクッと画面を共有して話したいときなどに便利です。

必要な備品は総務に依頼するだけで買ってくれる

特に面倒な申請などなく、slackで依頼するだけで対応してもらえます!

オフィスビルが便利

LCLは晴海アイランドトリトンスクエアのオフィスタワー40Fにあるのですが、このトリトンスクエアのビルには飲食店(30店舗以上!)や、スーパー、各社コンビニ、薬局や100円ショップなどが入っており、ランチやちょっとした買い物がビル内で完結できます。郵便局が入っているのも地味にありがたいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。通常の求人サイトやHPからはなかなか伝わらない、LCLの雰囲気が少しでも伝わっていれば嬉しいです。
LCLでは、エンジニアが働きやすい環境・チームづくりにみ日々取り組んでいます。 少しでも興味がわいた方は、カジュアルな面談からでもぜひお越しいただければと思います!

www.lclco.com