LCL Engineers' Blog

バス比較なび・格安移動・バスとりっぷを運営する LCLの開発者ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsで大量データを扱うときに気をつけていること

バックエンドエンジニアの横塚です。 Railsで中規模以上のサービスを運用していると、大量のレコードやcsvをバッチで処理したい場面などが出てくると思います。 当たり前のように意識できている人も多いかと思いますが、今回はおさらいの意味も込めてバッチ…

SES + S3 + LambdaでGmailの添付ファイルを自動抽出する

AWS

バックエンド兼Androidアプリエンジニアの高橋です。 弊社のシステムの一部に、特定のメール(Gmail)を受信したタイミングで、その添付ファイルを使ってバッチ処理を行いたいという要件があります。 Gmailには受信トリガーを設定する事ができないので、Gmail…

2019年上半期の記事を振り返ってみる

モバイルアプリエンジニアの山下(@yamshta)です。気づいたらもう7月ですね。 つい先日、去年の振り返りを書いた気がしますがあっという間に上半期が終わりました.. techblog.lclco.com 上半期はこの記事を含め、35本もの記事を公開することができました こ…

時間オタクの僕がオススメする「時間術大全」

はじめに フロントエンドエンジニアの川辺です。 今日は「時間術大全」という本について紹介したいと思います。 時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,櫻井祐子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: …